第2号は米粉パン(グルテンフリー)

米粉パン(グルテンフリー)にチャレンジ!

 

ホームベーカリーおすすめのパンミックスではないけれど、うまく出来るかな?

 

f:id:natsuoken:20200701005143j:image

 

材料の分量などはパンミックスの袋の裏に書いてある通りにしました。

 

まずすべての材料をホームベーカリーにセットして、米粉パン(小麦なし)モードでスタート。

 

ほどなくして、ピピッと音がなるので、ここで粉落とし。

 

釜を傷つけるといけないので、ゴムべらなどでやるのですが、持っていないのでプラスチックのスプーンでコワゴワやりました。 

 

生地はねっとり。こんなに水分無い重たい感じで、膨らむのか不安になったけど、ここはミックス粉の説明を信じて、グッと我慢。

 

粉落としをしたら、蓋を閉めて、再びスタート。

待つこと、約2時間。ドキドキ💓

 

 

 

f:id:natsuoken:20200701005741j:image

f:id:natsuoken:20200701005746j:image

 

すごい、想像以上に膨らんでいる!

 

f:id:natsuoken:20200701010110j:image

 

粉落としを恐々やったからか、外側に少し米粉が残っている。

ゴムべら、買おう。

 

f:id:natsuoken:20200701010115j:image

 

外側はパリッと、中身はもっちりやわらか。

めちゃくちゃ、おいしい❣️

昨日の低糖質ふすまパンより、こっちの方がいつもの食パンに近い🍞

 

米粉パンというと、カルカンとか蒸しパンみたいなのが多いのですが、これは凄い。

軽い仕上がりに感激❗️

 

ホームベーカリーすごい!!

 

 

 

 

今回はバターではなく、ショートニングを使用。チューブタイプで便利。